1日目の感想

私の志は人間性を成長させ、どこでも戦える人財を輩出していくことです。

なぜならば、どの社会に出ても先頭に立ち引っ張っていけるからです。

 

・キャンプ1日目を通しての気づき

ファーストプログラムで自分の中では夢について明確に決めていたつもりだったけれど、全然まとめ切れてなくて明確になっていない事がわかりました。

志を決める時にただこれを志すと決めるのではなくて我欲と社会性を組み合わせて作り出すのがいかに大変か気づかされました。

 

・学び

はじめて志のワークというものをやって、我欲と社会性を組み合わせて志を決める事が分かって、色々組み立てて自分に合う志を探すのはとても大変で時間がかかることが分かりました。

でもそこから1つ自分の志を見つけることができ、これが自分がやりたい目的なんだと学ぶことができました。

 

・感想

今日1日を通して、まず午前中の発表では大勢の人の前で発表することに恐怖を感じてしまい最後まで中央に立つことが出来ませんでした。

その後気持ちを切り替えて自分の発表をしました。発表して指摘されて気付いた事は、自分の夢がまだまだあやふやで明確に決められていなかった事が分かりました。なのでこの2日でより明確な目的を見つける目標を立てました。

志のワークではなかなか自分の我欲と社会性が噛み合わなかったので出来上がるまで時間がかかってしまいましたがなんとか自分の納得のいく志ができたのでこれを掲げ、全力で取り組んで行きたいと思います。

 

・思っていること

今日定めた志をしっかり胸に刻んで、これからどのようなことをして大志に近づけるか考えながら行動していきたいと思います。