なぜ人は眠くなるのか?

今週僕は夜勤で、その夜勤で感じた事があります。

それは突然凄く眠くなると言う事です。確かに当たり前じゃんと思うかもしれないけれど、どうしてなのかは考えた事が無かったので調べてみました。

 

調べたところ食事にも大きく関係があるという事が書かれていました。

人間には自律神経と副交感神経があり副交感神経が優位に立つと眠気に襲われるそうです。

眠気の原因となっているのが食事に含まれている糖質で、人間は血糖値が上がるとそれを下げようとインシュリンというホルモンを分泌し、その影響で眠くなるという事です。

 

その文章をみて、確かにご飯休憩の時によく麺類やご飯など糖質がたくさん含まれている炭水化物を中心に摂取しているなと思いました。

眠くなる時間もご飯後の事が多い気がします。

眠くなる原因がこれだけではないのかもしれないけれど、まず日頃からの食事を変えていき何事も作業する時は集中できる環境を作っていこうと感じました!!