筋肉痛ってなんだろう

こんにちは!

 

昨日登山をした為、今日は筋肉痛です笑

 

そこでちょっと気になって、動いたら筋肉痛になるのは当たり前だと思ってたのですが、

どうして筋肉痛になってしまうのかなと思ったので調べてみました。

 

調べた結果、

なんと筋肉痛になる原因は明確には解明されてないみたいです。

他には筋肉痛のなり方が2種類あって、急性筋肉痛と遅発性筋肉痛というのがありました。

急性筋肉痛は過度な運動した時になり、

遅発性筋肉痛は不慣れな運動をした時になるそうです。

筋肉痛だけでも運動の仕方によって変わってくるのが分かりました。

 

僕は単に普段以上、体を動かしたら筋肉痛になると思い込んでいました。

よく知りもしないで分かった気になってしまっていたので、

これからも間違った情報を鵜呑みにしないのと疑問を持ったらすぐに調べるようにしていこうと思います!