海外にて

こんばんは!

 

この前海外行った事を書いて、他にも気づきがありました。

 

海外行くとやっぱりみんな英語で会話しているですよ!

 

それで僕も話せないなりに考えて受け答えしないといけないんですけど、

その中で1日いると何となく言っている事が伝わるようになっていました!

 

学校で英語の勉強している時よりも覚えれていたのでなんでかなと考えた時に、

海外で英語を聞いていた時の方が相手の話を集中して聞き取ろうと努力していた事に気づきました。

 

学校ではただ聞いているだけ、

海外では会話をしたいから聞いている、

と目的があるのとないのとでは、覚えられる成果が全然違うだなと思いました😊