伝える難しさ

こんばんは!

 

人に思った事をそのまま伝えるのって凄く難しいと思います。

 

考えて遠回しに伝えたりしても誤解して受け止められたり、

言葉は人によって受け取り方が違って、

自分が思っていた言葉の意味と相手が思った言葉の意味が全く違う事があります。

 

だから会話する中で、言葉の取捨選択が必要だなと普段いろんな人と会話して思いました。

 

なんでも言い合える関係は凄い魅力的ですが、

それは長い事その人と一緒の時間を過ごしてきて培ってきて分かる事なので出会った人全員は僕には難しい。

 

まずは、やっぱり言葉発する時にぐっと堪えて、この言葉は相手を傷つけないか、

伝えられているか考えてから発する事が今の自分に出来る事だと思うので意識していこうと思います。