話す時の仕草

こんばんは!

 

仕事中に感じた事です。

 

仕事してると色んな人と会話する事が多いです。

 

それで、当たり前ですけど人によって話し方とかが違うんです。

中にはこの人は話しやすいなとかこの人はちょっと話しづらいなとかあって、どういう所でそう感じるのか考えてみました。

 

実際話しやすい人と話してみて、話している時はきちんと相手の目を見て会話してる人が多い印象でした。

反対に話しづらい人は目をあまり合わせず目線を上にしたりとキョロキョロしてしまう印象がありました。

 

もちろん、話の内容で話しやすいとかはあると思いますが、少しの仕草でもその人の話を聞き入ってしまうという事があるので、

内容だけでなく、話す時の姿勢にも気をつけていこうと思いました。