Jリーグ開幕!

こんばんは!

 

今日はサッカーの試合観戦をして感じた事があったので書こうと思います。

 

Jリーグ開幕しましたね!

とても楽しみにしてました!

 

今回見た試合は名古屋グランパスvsサガン鳥栖で、

応援してるのはもちろん名古屋グランパスです。

開幕初戦という事もあってとても大切な一戦なので観ていてとてもハラハラしてました。

 

結果で言うと4-0で勝利!

観ていてとても気持ちが良かったです。

 

試合を観ていて、いくつか勉強になった事、これはサッカー以外でも当てはまると思った事がありました。

それは得点のシーンで、1人がボールをもらいに行くフリをしてオトリになり、空いたスペースを他の仲間が使い点を決めたところです。

 

このプレーは他のチームメンバーを信用していないと出来ない事です。

味方の事をよく知り、どう動くか予想を立てて先を読み行動する事で生まれた得点だと観て感じたので、お互いを信用してサッカーをしているんだと思い、胸が熱くなりました。

 

これはサッカーで無くとも当てはまります。

友達の事をよく知り、信用しあえる関係って素敵だと思います。

このような関係を築けるように普段から人の接し方を意識してコミュニケーションを取っていこうと思います。